FAQ
ご契約・料金について
Q.データ利用登録するとすぐに料金が発生しますか?
A.「データ利用登録」の時点で料金は発生しません。データ利用登録いただくと気象データの配信設定が可能になり、配信設定いただいた時点から料金が発生します。
Q.見積書を発行してもらえますか?
Q.個人でもデータ利用登録できますか?
A.現時点では法人様のみとなっております。
Q.初期費用はかかりますか?
A.初期費用はかかりません。
Q.過去データの利用時に基本利用料はかかりますか?
A.基本利用料が発生するのはリアルタイム配信のご利用時のみで、過去データのご利用では発生しません。
Q.リアルタイム配信の利用料金は月額固定ですか?
A.1か月間配信を継続した場合は固定料金となります。配信開始月や終了月には日割料金が適用される場合があります。詳細は「料金」ページをご参照ください。なお、利用料金を改定する場合は、3か月以上前に本サイトの「お知らせ」とご登録いただいたメールアドレスにご連絡します。
Q.利用料金はどうやって確認できますか?
A.配信を設定する際の確認画面で設定後のご利用料金をご確認いただけます。管理画面の「お客様情報」でも請求予定額をご確認いただけます。
Q.利用料金の振込はいつまでですか?支払いが遅れたり、忘れたりした場合はどうなりますか?
A.ご利用料金のお支払い期限は翌月末となっています。お支払い頂けない場合は配信を終了し、アカウントを停止させていただくことがあります。お客様の会社の規程等でお支払いが遅延する場合は「お問い合わせフォーム」からご相談ください。
Q.見積書と実際の請求金額が異なるのですが?
A.まず、「見積書発行フォーム」で入力いただいた内容と管理画面で設定いただいた内容が同一であるかご確認ください。
次に、月の途中で配信設定の追加・削除を実施していないかご確認ください。お見積書には、リアルタイム配信は月初から月末まで設定を継続した場合の最大月額料金を記載しています。このため、月の途中で配信を追加・削除した場合、料金が違ってくる場合があります。具体的には、その月の配信設定期間(課金対象期間)が20日未満だった場合に日割り料金が適用される場合があります。
また、利用料金は改定することがあるため、配信設定が同じでも請求金額が変わることがあります。価格改定は3か月以上前にお知らせします。
Q.請求書を電子ファイルで送付してもらえますか?電子請求書受理サービスの利用は可能ですか?
A.請求書は、原則は紙での発行・郵送となっております。電子ファイル(PDF)の送付は、特別なご事情(郵便物のお受け取りが困難である等)がある場合に、請求書紙面をスキャンしたPDFファイルのメール送付で対応しておりますので、「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。電子請求書受理サービスについても同様に「お問い合わせフォーム」よりご相談いただければと思います。
【電子請求書受理サービスの対応状況】
Bill One:スキャンセンターへ郵送いたします。宛先・リンクコード等の情報をご連絡ください。
BtoBプラットフォーム:お手続きに必要な情報をご連絡ください。
Q.解約手数料はかかりますか?
A.解約手数料は発生しません。
Q.解約したら配信設定と料金はどうなりますか?
A.ご解約された場合、該当アカウントで設定していたリアルタイム配信はその時点で終了します。ご利用料金はご解約時点までの分が発生します。
Q.システム開発等の委託先に気象データを渡すことは、禁止事項の二次配信(データを加工せずそのままの形で第三者に配信すること)にあたりますか?
A.システム開発等の委託先に気象データを共有することは問題ありません。ただし、委託先が他の用途で利用されることがないよう管理をお願いいたします。また、委託先がお客様の配信設定を利用して直接データ取得された場合は、お客様ご自身がデータ取得したこととみなします。なお、サイトのログインIDやパスワードを委託先と共有することは禁止していますのでご注意ください。個別のケースのご相談については「お問い合わせフォーム」よりご連絡ください。
Q.気象データを利用したシステムを開発し、そのシステムを顧客に納品する場合、納品先に配信設定やアカウントを引き継ぐことは可能でしょうか。
A.アカウントを第三者に譲渡することは禁止しております。お手数ですが、納品先のお客様に別途アカウントを作成いただくようお願いいたします。なお、配信設定の引継ぎは「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。