FAQ

ご契約・料金について

Q.有料サービス登録するとすぐに料金が発生しますか?

A.有料サービス登録」の時点で料金は発生しません。有料サービス登録いただくと気象データの配信設定が可能になり、配信設定いただいた時点から料金が発生します。

Q.見積書を発行してもらえますか?

A.当サイト内の「見積書発行フォーム」から見積書を取得いただけます。(ユーザー登録が必要です)

Q.個人でも有料サービス登録できますか?

A.現時点では法人様のみとなっております。

Q.初期費用はかかりますか?

A.初期費用はかかりません。

Q.過去データの利用時に基本利用料はかかりますか?

A.基本利用料が発生するのはリアルタイム配信のご利用時のみで、過去データのご利用では発生しません。

Q.リアルタイム配信の利用料金は月額固定ですか?

A.1か月間配信を継続した場合は固定料金となります。配信開始月や終了月には日割料金が適用される場合があります。詳細は「料金」ページをご参照ください。なお、利用料金を改定する場合は、3か月以上前に本サイトの「お知らせ」とご登録いただいたメールアドレスにご連絡します。

Q.利用料金はどうやって確認できますか?

A.配信を設定する際の確認画面で設定後のご利用料金をご確認いただけます。管理画面の「お客様情報」でも請求予定額をご確認いただけます。

Q.利用料金の振込はいつまでですか?支払いが遅れたり、忘れたりした場合はどうなりますか?

A.ご利用料金のお支払い期限は翌月末となっています。お支払い頂けない場合は配信を終了し、アカウントを停止させていただくことがあります。お客様の会社の規程等でお支払いが遅延する場合は「お問い合わせフォーム」からご相談ください。

Q.見積書と実際の請求金額が異なるのですが?

A.まず、「見積書発行フォーム」で入力いただいた内容と管理画面で設定いただいた内容が同一であるかご確認ください。
次に、月の途中で配信設定の追加・削除を実施していないかご確認ください。お見積書には、リアルタイム配信は月初から月末まで設定を継続した場合の最大月額料金を記載しています。このため、月の途中で配信を追加・削除した場合、料金が違ってくる場合があります。具体的には、その月の配信設定期間(課金対象期間)が20日未満だった場合に日割り料金が適用される場合があります。
また、利用料金は改定することがあるため、配信設定が同じでも請求金額が変わることがあります。価格改定は3か月以上前にお知らせします。

Q.請求書を電子ファイルで送付してもらえますか?電子請求書受理サービスの利用は可能ですか?

A.請求書は、原則は紙での発行・郵送となっております。電子ファイル(PDF)の送付は、特別なご事情(郵便物のお受け取りが困難である等)がある場合に、請求書紙面をスキャンしたPDFファイルのメール送付で対応しておりますので、「お問い合わせフォーム」よりご相談ください。電子請求書受理サービスについても同様に「お問い合わせフォーム」よりご相談いただければと思います。
【電子請求書受理サービスの対応状況】
Bill One:スキャンセンターへ郵送いたします。宛先・リンクコード等の情報をご連絡ください。
BtoBプラットフォーム:お手続きに必要な情報をご連絡ください。

Q.解約手数料はかかりますか?

A.解約手数料は発生しません。

Q.解約したら配信設定と料金はどうなりますか?

A.ご解約された場合、該当アカウントで設定していたリアルタイム配信はその時点で終了します。ご利用料金はご解約時点までの分が発生します。

  1. お天気データサイエンスHOME
  2. 技術情報
  3. FAQ