サポートQ&A

ご契約・料金について

Q.有料サービス登録するとすぐに課金が始まりますか?

A.有料サービス登録」だけでは課金されません。気象データの配信を設定いただいた時点から課金されます。

Q.請求金額はどこで確認できますか?

A.管理画面」の「お客様情報」からご確認いただけます。また、配信設定時の確認画面で月額利用料金を表示するようにしておりますので、設定を確定する前にご確認いただけます。

Q.利用料金は月額固定ですか?

A.利用料金は気象データの配信設定数(配信先の数)に応じて増加します。
リアルタイム配信の場合、設定変更しなければ月額固定です。月の途中で配信の設定を増やしたり減らしたりすると請求金額が変わります。また、ご利用者数やデータ入手元の状況、設備計画、社会情勢等により、利用料金を改定することがあります。改定時は3か月以上前に、本サイトのお知らせとご登録いただいたメールアドレスに通知します。「料金」ページもご参照ください。

Q.登録解約時に解約手数料はかかりますか?

A.解約手数料は発生しません。

Q.解約したら配信設定と料金はどうなりますか?

A.ご解約いただくと全ての配信設定は削除され、配信は停止します。利用料金はご解約時点までの分が発生します。

Q.利用料金の振込はいつまでですか?支払いが遅れたり、忘れたりしたら配信設定はどうなりますか?

A.銀行振込の場合、利用料金のお支払いは翌月末までとなっています。お客様の会社の規程等でお支払いが遅延する場合は「お問い合わせフォーム」からご相談ください。未納がある場合はアカウントを停止し、配信設定も削除させていただくことがあります。

Q.初期費用はかかりますか?

A.初期費用はかかりません。

Q.社内稟議のため見積書がほしい。

A.月額利用料見積書発行フォーム」をご利用ください。

Q.過去データの利用に基本利用料はかかりますか?

A.過去データのご利用では基本利用料は発生しません。基本利用料はリアルタイム配信のみが対象となります。

Q.月額利用料見積書と実際の請求金額が異なるのですが?

A.まず、「月額利用料見積書発行フォーム」で入力いただいた内容と管理画面で設定いただいた内容が同一であるかご確認ください。
月額利用料見積書発行フォームでは、リアルタイム配信の場合、月の1日から月末まで設定を継続したときの月額最大料金で金額を算出しています。このため、月の途中で開始・削除した設定の料金は請求額が異なる場合があります。具体的には、その月の配信設定期間(課金対象期間)が20日未満だった場合に日割り料金が適用されるケースがあります。
また、利用料金は価格改定することがあるため、配信設定が同じでも請求金額が変更になることがあります。価格改定は3か月以上前にお知らせします。

  1. お天気データサイエンスHOME
  2. 技術情報
  3. サポートQ&A