プレミアム気象データ

熱中症予報データ

データ形式の選択

熱中症の起こりやすさの指標である暑さ指数(WBGT)の推定値を10日先まで約20kmメッシュで計算した予測データです。

 
内容 熱中症予報
データ形式 CSV
種別 指数予報
解像度 0.2度×0.25度
予報時間等 当日~2日後、1時間間隔
3~10日後、3時間間隔
配信時刻 4時頃(1日1回)
過去データ期間 2018年1月1日~
変更履歴 -
変更予定 -
 
 

リアルタイム配信

利用料金(税抜)

料金を表示するにはアカウント登録が必要です。
登録済みの方はログインしてください。

配信方法Push,Get

過去データ配信

利用料金(税抜)

料金を表示するにはアカウント登録が必要です。
登録済みの方はログインしてください。

登録ステージ毎のご利用可能サービス

登録ステージ毎の
ご利用可能サービス

仕様書ダウンロード 仕様書
ダウンロード
サンプルダウンロード サンプル
ダウンロード
料金確認
見積書作成
リアルタイム配信
過去データ配信

※アカウント登録後にデータ利用登録が可能です。
※アカウント登録もデータ利用登録も共に登録のみは無料です。
※データ利用登録により、全てのデータをご利用いただけるようになります。

関連気象データ

気象庁データ

GSM-GPV(日本域0.2度×0.25度)

全球数値予報モデル(GSM)の日本域の出力データです。 GRIB2形式のリアルタイム配信は、気象庁での運用終了後(2024年9月18日以降)も、当社システムで作成する「GSM-GPV(日本域0.2度×0.25度)再現データ」で配信を継続します。高解像度化されたデータ特性を活かす必要がないケースで、改修リスクやコストのかかるシステム対応を避けて、引き続きそのままご利用いただけます。詳しくはお知らせやブログをご参照ください。 より新しい高解像度のデータはこちらです。 CSV形式は地上面のみです。

プレミアム気象データ

肌荒れ予報データ

予想される気象条件が肌荒れ(乾燥肌)を引き起こしやすいかどうかを表す指数を7日先まで約20kmメッシュで計算した予測データです。

プレミアム気象データ

洗濯予報データ

予想される気象条件が屋外で洗濯物を干すことに適しているかを表す指数を10日先まで約20kmメッシュで計算した予測データです。

プレミアム気象データ

インフルエンザ予報データ

予想される気象条件下でインフルエンザが流行しやすいかどうかを表す指数を7日先まで約20kmメッシュで計算した予測データです。

気象庁データ

熱中症警戒アラートVPFT50

気象庁と環境省で共同発表する熱中症予防対策情報です。日最高暑さ指数(WBGT)が33以上と予測したときに発表される情報です。予測対象日の前日17時頃または当日5時頃に発表されます。リアルタイム配信の提供期間は4月下旬から10月下旬です。 ※2020年以前の名称は「府県高温注意情報」です。 ※このデータには熱中症特別警戒情報の内容は含まれません。

気象庁データ

地方高温注意情報VPCT50

気象庁発表の高温注意情報。地方単位に、翌日又は当日の最高気温が概ね35℃以上になることが予想される場合に発表される熱中症への注意を呼びかける情報です。この情報は、毎年4月第四水曜日から10月第四水曜日を対象とした期間に発表されていました。 ※気象庁からの提供は2020年10月に終了しています。新規には「熱中症警戒アラート」をご利用ください。

  1. お天気データサイエンスHOME
  2. 気象データ一覧
  3. 熱中症予報データ