FAQ

気象データについて

Q.データの形式(フォーマット)は?仕様書・サンプルはありますか?

A.形式(フォーマット)はデータによって異なります。データ別の仕様書をご確認ください。
仕様書・サンプルは、気象データの詳細ページからダウンロード可能です。「気象データ一覧」ページからデータを選択してお進みください。
仕様書・サンプルをダウンロードするには「ユーザー登録(無料)」が必要になります。

Q.特定の地点・地域のみデータを提供して欲しい。

A. 特定の地点・地域のデータを抽出してご提供する機能はございません。 本サービスでは、データの抽出をお客様ご自身で実施いただくことにより、安価かつ迅速に気象データをご提供することが可能となっています。一部のデータ形式については抽出方法を技術ブログでご紹介しています(例:「wgrib2を用いたGRIB2形式データの領域抽出」)。また、テキスト変換済み気象庁データなどCSV形式のデータでは、Excelなどの表計算ソフトで抽出いただける場合もあります。各データの紹介ページからサンプルデータをダウンロードできますので、ぜひ一度お試しください。
有償での抽出のご相談については、弊社サイトの「お問い合わせフォーム」より詳細をご連絡ください。別途、弊社担当者からご連絡させていただきます。

Q.指定する形式(フォーマット)で配信して欲しい。

A.本サービスでは、どのようなケースにも対応できるよう汎用的な形式(フォーマット)でデータを用意しております。
データの個別のカスタマイズに関するご相談は、弊社サイトの「お問い合わせフォーム」より詳細をご連絡ください。別途、弊社担当者からご連絡させていただきます。

  1. お天気データサイエンスHOME
  2. 技術情報
  3. FAQ